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2015年度入社(新卒)営業

アルファテック・ソリューションズとは
「フォロー体制が整った会社」

入社してからこれまでの経歴

基本的には営業メインでキャリアを歩んでいますが、SEや企画職も経験しています。1年目の後半3ヶ月間は、“技術の勉強”ということで、SEとして基盤リプレイス案件に参加しました。2年目の夏には企画職も経験。お客さまの会社に常駐し、お客さまと一緒にゼロからシステム導入を検討しました。私くらいの年代で営業・技術・企画と複数の職種を経験している人は、アルファテック・ソリューションズ社内では珍しいかもしれません。

1日のワークログ

  • 9:00
    出社 メールチェックと一日のタスク整理
    タスクの洗い出しと優先順位付けをしてメモに落とす
    納品調整は朝にすることが多い
    10:00
    SEと社内打ち合わせ
    お客様への提案についてアイディア出しやタスクの割り振りを行う
    11:00
    デスクワーク
    必要な見積の要件を纏めて関係各部門に依頼を出す
    12:00
    ランチ(外出先で食べたりも)
    13:00
    外出 お客様先へ移動
    14:00
    外出 お客様先でお打合せ
    ヒアリングだったり、提案だったりフェーズごとに主旨に応じて打ち合わせを実施
    15:00
    外出 移動 電車内では貸与のiPhoneでメールチェック
    16:00
    帰社 来客
    ベンダーやディストリビュータと打ち合わせ
    17:00
    デスクワーク
    見積の作成や提出等
    18:00
    デスクワーク
    残タスクの消化や必要な会議をセッティングしたり等
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アルファテック・ソリューションズを選んだ理由

家庭教師のアルバイトを通して、生徒とコミュニケーションをとりながら、成績アップというゴールを一緒に目指していくことにやりがいを感じ、同様のやりがいを得られる職種を探していました。そこで、お客さまがやりたいことを実現するために、課題を伺ったり解決策を提案したりと深いコミュニケーションができる営業職になりたいと思うように。最終的にはIT業界に行き着き、面接で好印象を受けたアルファテック・ソリューションズへの入社を決めました。

アルファテック・ソリューションズってどんなところか、どんな人たちと仕事をしているか

わからないことがあったら聞ける先輩がいるのは本当に心強いです。私は大学院までデンマーク語を研究していた、バリバリの文系出身。実際に業務知識を勉強するとわからないことも多くて……。困り果てて技術部門のマネージャーに相談したら「いっそまとめて勉強の時間をつくるか」と提案してくださったので、お言葉に甘えて勉強会を開いてもらいました。せっかくの機会なので、同期全員に声をかけて勉強会を開催したんですよ。
SEのころには、現場でトラブルがあっても動じずに対応する先輩たちに、プロフェッショナルとしての姿勢を感じました。営業に戻ってからもSEの皆さんによく助けられています。提案に含まれる製品の仕様だけでなく、お客さまが製品に魅力を感じていただけるような伝え方も教えてくれるんです。お客さまと話していて「アルファテック・ソリューションズのSEはシステム導入後もしっかりフォローしてくれるので信頼できる」と話題に出るとうれしくなりますね。

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アルファテック・ソリューションズでのやりがいや喜び

お客さまと必要最低限の話しかできなかった最初のころと比べて、お客さまとの会話を楽しめるようになりました。先輩から「お客さまに言いにくいことも正直に伝えよう」と助言されたのが変化のきっかけ。ネガティブな話をしなければならない状況でも、下手にごまかさずにお客さまと真摯に向き合うことが大切だと痛感しました。

アドバイスを実践してからは、システムを導入する理由や社内の状況などを詳しく聞き出せるように変わりました。入社時に思い描いていた、お客さまと目指すゴールを共有して実現できる営業に、少しずつ近づけている気がします。

学生のみなさんへ一言

面接前には十分準備したほうがよいとは思うのですが、その準備が仇になってしまうことも。実は私自身、面接で準備したことを一方的に話して会話にならず失敗してしまったことがあるんです。当時落ち込んでいた私に友人かかけてくれた言葉「半分準備、半分無防備」を、みなさんにも贈ります!

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